03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

メインプロフ

りんごぽよ

Author:りんごぽよ


こちらはゲームブログ。
主にオンラインゲーム日記です。
最新記事で何やってるか分かりますね


メイプル、PSO2、ドラクエ10、FF14
晴空物語、マイクラ、その他いろいろ

画像著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

あたらしい記事▼

カテゴリー!▼

過去記事ピックアップ▼

【ドラクエ10】
○三悪魔討伐

【マインクラフト】
○バージョンを下げる
○マジックランチャー

過去の記録▼

過去のゲームプロフィール

~メイプル~
花梨勢でした
聖魔 林檎ぽ
○所持キャラ一覧

~PSO2~
Ship 2
Bo60Hu60:りんごぽよ

~晴空物語~
1鯖エアル
LV64:りんごぽよ
倉庫露店:ナツケト

~DQX~
魔戦・僧侶メイン
ナツケト(ver3まで)

newこめんと▼

リンクたち▼

バージョンを下げる@マイクラ

2014.03.03 18:42|@バージョン下げ
平成26年3月に書いてます
基礎知識がないと意味不明単語がでてくるかも。

最新のランチャーだと、簡単にバージョンが下げれるよ!
1.5.2以降を知らない人!まずはランチャーを更新せよ!!

それと、私のパソコンがWindows7なので
XPの人と表記が違う箇所があったり。そこらは雰囲気でなんとかしてください^o^

なおこの記事はバージョン下げるだけじゃなくて
バージョンごとにファイルを分けて、modの入替をしなくてよいやり方を説明!

他所から学んできた事等を踏まえて自分なりに分かりやすく書く。

☆重要☆バックアップをとるのだ!
これからの作業でデータふっとぶ可能性もあります。
ワールドデータのバックアップはもちろん、
「.Minecraft」の中身ごとバックアップとってた方が良いかも?!


バックアップのとり方分からない人なんて居ないと信じてる

もし誤って「.Minecraft」フォルダを消してしまった場合に起こる事
①設定したデータは全部消去。IDパスや言語設定、ビデオ設定などが消える
②ワールドデータはもちろん、SSとかテクスチャも消える
③バージョンを下げた設定も消える

これからの作業でこのフォルダを消すことは基本的にしません
勝手に消すなよお?

消す時は本当にどうしようもなくなったとき。
マイクラのファイル関係が一切分からないってのに
消しちゃってあたふたしないようにな?
よいな?消すなよ?


さらに言うと、.Minecraft消したからといってゲームできなくなることはない。
めんどいから消すな!ほんとこれだけ



Image5929.png

ランチャー画面(最新です。1.5.2以前の人はランチャーを更新せよ)

重要なのはSS左下にあるProfile!

○自分のIDは最新バージョンでありメイン
これを選択してスタートすると、最新のバージョンになる。
特にいじったことがないならば、そうなっているはず

ここぷろ

別のバージョンProfileを作成した場合、ここで選択できるようになる



今回は、現状Mod対応が一番多いバージョンである
★1.6.4に下げてみます(バニラ)

先ほどのProfileとやらを設定します。

Image5927.png

「New Profile」 と 「Edit Profile」 がありますが
「New Profile」を押してください

こんな画面が出てくる。

Image5925.png

設定箇所は以下の通り

分かりやすい様に名前をつける。今回は1.6.4に下げるから上記の様にした。

ちょっと重要。この設定の有無によっては、今後mod利用が楽に。
「Game Directory」ってとこに最初はペケはいってないんでペケつけてね!
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\.Minecraft」
と最初はこうなっている。
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\MC1.6.4\.Minecraft」
下線部分を記入しています。(¥マークも忘れずに)

使用するバージョンを設定。ここでは1.6.4を選択

以上を設定・変更したのちに「Save Profile」です

そして、起動テストをします
起動テストは事ある毎にやってたほうがいいよ。
何を間違えたか判断しやすくなるからね!

最初のランチャー画面左下、Profileを先ほど設定した「1.6.4」に変えて
いざ!!

起動したらオッケーだよ。それで終わり


☆別のバージョンを作成する場合
同じ様に設定していきます。
「Use Version」次第で過去のバージョンはたぶん全部選択可能!
なお、②の作業をし損ねる・間違えると起動失敗するかも

なんで②の作業するん?ってのはまたあとで



次。
modを使用するために★Forgeを導入します

まず、
使用したいバージョンのForgeをどこぞからゲットしてきだください。
(マイクラWikiなど参照。「Minecraft Forge」で検索してもいいかも)

1.6.4用forgeをゲット!できたら、ゲットしてきたそれをダブルクリックで起動。

(後にSS追加します)
1.6.2あたりから、forgeはこの様なインストール型になってます。便利!

上記の画面から何も変更はせず、「OK」を押す。

(同じく後で追加)
この「Compreet」ってのが出てきたら導入完了。なんて簡単なんだ!

※でてこない場合
「.Minecraft」の中の「versions」フォルダを見る
その中に、先ほど追加した1.6.4のjarはあるかな?
たぶんそこを確認すれば良かった気がする。


はい。
ランチャーに戻りまして、「New Profile」を押します。
このとき、Profileを先ほど設定した「1.6.4」にしてから
NewProfileを押すと楽。
というかしてほしい!!

164forgepro.png

やり方は先ほどとほとんど変わらないけど、、
分かりやすい様に名前をつける。今回は1.6.4forgeにした。

重要。この設定をしないとmodが反応しなかったりする
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\MC1.6.4\.Minecraft」
上記の緑文字の作業をすると最初からこうなっているはず。

使用するバージョンを設定。
一番下までスクロールすると、先ほど導入した1.6.4Forgeがあるのでそれを選択。

以上で「Save Profile」で完了。

この後、Profileを「1.6.4Foege」に選択してから起動テスト。
起動できたら、Forgeの導入は終わりだな!!


★Modを入れる
上記のForgeの導入、起動テストまで完了していることが前提

そして重要なのが
以前から%appdate%だかで出した事があるであろう「.Minecraft」
今から使用していく「.Minecraft」が別物であること。

先ず場所が違いますから要注意。

Image5931.png
フォルダの上の部分。
どこに今表示されてるフォルダがあるかってのが書いてある

「AppData>Roming>.Minecraft」とか書いてあるここね!

あと、
黒く塗りつぶしてるところは自分の名前が入ってたりするんで気をつけてね
私は間違って晒したことから煽られる始末だよ^w^

いままで使ってきたであろう「.Minecraft」は「Roming」の中に入っている

では、今から使います「.Minecraft」(別物)はどこにあるか?

Image5933.png

「Roming」の中に「MC1.6.4」があります。
これ、Profile設定時の②に記入したものになります。

その「MC1.6.4」の中にこれから使う「.Minecraft」が入ってます

Image5935.png

②の作業をする必要があったのは、フォルダを分けるためです。

システム的なメインのものは
Roming>.Minecraftの中にあり、
1.6.4バージョン用の設定やSS、mod、ワールドデータ等は
Roming>MC1.6.4>.Minecraftの中に入るようになります。

例えば、1.5.2のフォルダを別で作るようにProfileを設定すると
同じようにRoming>MC1.5.2>.Minecraftってのが別で作られる。
2個上のSSの様にMC1.5.2等のフォルダが作られ、同じ様に別物の.Minecraftが存在する


はい、じゃあこのMC1.6.4の中にある「.Minecraft」を開き
modsフォルダを探しましょう。

★無い場合
・Profile設定時、UseVersionを1.6.4Forgeにした?
・1.6.4Forgeの起動テストした?

基本的にModってmodsフォルダに入れるだけで機能するものが多い。

後は分かるね?入れるだけです


●小言
Forge導入後、バニラとmod入りと同時利用可能かどうか?
まだ試してなかったからちょっとまってね。




たぶんこれで終わりです。
間違い等の指摘ありましたらコメントお願いします。

超絶初心者な方には分からない単語もあると思いました。

はい!お疲れ様でした!

マジックランチャーの使用方法も後日書くね☆-(ゝω・)v
関連記事

コメント

非公開コメント