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【ドラクエ10】初心者による!打倒、伝説の三悪魔!

2014.12.15 11:00|@ドラクエ10
(H27,2,10更新)
未だ数回行った程度です。

それでは雑な挿絵と共にご覧ください


とりあえず、勝ちたい!!!
今回は「戦士できるけど、バトも武もできないんだ・・・」という人むけ!
さんあくまこうせい絵

○戦士 (オノ!)
○武闘家 (爪!火力を出し切って下さい)
○魔法戦士 (両手杖。片手剣と盾。必須です!)
○僧侶 (スティックと盾。槍なんて持つなよ!?)
このメンツになります。

アクセ理論値を持っていない。全職カンストではない。
耐性完備ではない。ボス慣れしてない。などなど
だいじょうぶ・・・これらを踏まえたうえで書いてます。(^-^)v
全滅しちゃったら、運が悪かったってことにしておこう!!!

持っておいたら楽になる耐性と道具
○踊りガード100%(キラポンが間に合わない時の為の予防)
○ブレスガード(%の合計が高ければ高いほど良い)
●どくけしそう(死因が毒になることもしばしば)
●せかいじゅの葉(2~3枚はあったほうがよろしい)

※せかいじゅの葉について
三悪魔において、序盤~中盤まで僧侶がザオラルを唱える余裕が無い場合が多いです。
死者が出た場合は大変申し訳ないですが、僧侶以外が葉っぱで蘇生してください
-蘇生の優先順位-
①僧侶 ②魔法戦士 ③武闘家 ④戦士



【ボスの内容】
きんぐひどら絵
「キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロス」
これらと同時に戦う事になります
以下ヒドラ、ゾンビ、ブロスと略します。

悪霊の神々には行った事あるかな?
3匹同時に出現するあれと、戦闘スタイルは同じです。

同じだけど、三悪魔の3匹は・・・寝かせる暇はない!



【簡単な戦闘の流れ】
倒す順番はパーティーによって違います。
今回の場合は、痛恨が怖いのでヒドラの後ゾンビを討伐ってことにしてるけども
ヒドラ→ブロス→ゾンビっていう流れの場合もあります。最初に確認しまそ!


①キングヒドラを倒す
②バラモスゾンビを倒す(見た目黒い骨)
③バラモスブロスを倒す(見た目黒いバラモス)
※戦闘開始1分後にゾンビが、さらにその1分後にブロスが動き始めます

最初は【ヒドラ】が動きます。
このヒドラをいかに早く倒すかが、勝敗を左右する・・・。

続いて【ゾンビ】が動きだします。
この時点でヒドラが倒せていなくても、まだ大丈夫だ!
ゾンビが動き出しても!慌てずに!ヒドラから倒します!!全力で!

戦闘開始から2分・・・最後の存在【ブロス】が動き出します。

この時、ヒドラがまだ生きている場合・・・
っらぃ。。まぢもぅむり。。
諦めたくない場合は急いでヒドラを倒してください



【各ボス戦で重要なこと】
【キングヒドラ】
範囲攻撃は禁止です!今回の構成で言うと「オノ無双」「ギガスラッシュ」とかね。
 他の2匹は最初の2分間はほっといてください。お願いします☆
 ちなみに武闘家の必殺技「一喝」もこの時点では使用は厳禁です
 
②今回は作戦B、棒立ち戦闘と呼ばれるものを利用します。
 ヒドラの正面に4人で立って戦います。僧侶もね!
 この戦法は「れんぞくかみつき」や「火炎弾」のダメージを4人で受ける事により
 ダメージを拡散させ、死なないようにすること。らしい! 

③上記の棒立ち戦闘を行うことで、ヒドラは「はげしいおたけび」を使ってきません。
 三悪魔のヒドラについては、ターンエンドでのみはげおたを使用するらしいから。

④そういや他の2匹と戦闘場所が近いと、事故が怖い。
 コマンド入力を連打しすぎて、他の奴に攻撃してしまうおちゃめに注意☆

⑤「やいばくだき」によるヘナトス。これが入ればだいぶ楽に!
 ヘナトス2回入ってしまうまでは、怒り時の攻撃はちょー痛いのでロスアタ必須。
 入ってしまった後はガンガンいこうぜ!ちなみに無くても大丈夫

【バラモスゾンビ】
痛恨の一撃をめちゃくちゃ使ってきます。うざい
 盾が持てる人は会心ガードを忘れずに。
 持てない人は諦めて、とっととぶったおしてしまおう!!

②「ロストアタック」が最重要。怒り時は痛恨ばっかりになる模様。
 盾を持っていないアタッカーへの怒りはロスアタ必須!
 盾を持っている後衛・補助へのロスアタは不要。だけど、ある程度状況を見て考える。

③ゾンビ動いてる最中にヒドラも存在している場合、
 ゾンビから逃げつつ、ヒドラを先に倒します。

【バラモスブロス】
①通常バラモス同様、「ネクロゴンドの波動」を使ってきます
 画面視野に入れておき、いつでも避けれるようにしてください
 避け方:ジャンプしながらブロスより遠くへ逃げる
 逃げる事が最優先。攻撃するぞーって時でもキャンセルして逃げてね(・w<)

②例のターンエンドでのみ「魅了の踊り」を使ってくる。
 僧侶がキラポンを入れていれば、堂々としていてよい。
 魅了されるー!!あーー!!!って人はたぶん間に合わない。解除してもらお

③この時、ヒドラもゾンビも生きている場合、もちろんヒドラから倒す。

④邪悪のツメとかいう攻撃をしてきます。めちゃくそ攻撃力が高い。死にまーす!
 簡単に死ぬわけにも行かないので、せっかくの戦士入り構成。「やいばくだき」したげて!
 ※生き残った場合にマヒにかかるみたい。マヒガードあれば下防具につける。頭はHPがいいかな



職ごとの役割
共通点として、戦士・武闘家・魔戦は初手は心頭滅却をすること。。
ゾンビが動き出す前に、僧侶と魔戦は会心ガードを使っておくこと!

やいばくだき
①戦士
三悪魔のヒドラにはやいばくだきが入り易いらしい。ヒドラを砕いてあげてください
ヘナトスが入った後は、倒すことに集中します!うおおおお!!!
ゾンビは痛恨されてしまえば無意味なのでやいばくだきは不要。
ブロスは少しでも生存確率を高めるために、余裕があればやいばくだきしていいかも
あれ、そういや守備力とか下げるのもあったんだっけ・・・。

②武闘家
装備武器は、最初から最後まで爪のままで大丈夫。それ以外はあってもなくても!
ヒドラのテンションバーン等はゴールドフィンガーで解除する!
あとは戦士と同じ。火力を出し切って!ガンガンいく!!
140スキルのライガークラッシュが強いので必ず取得すること。
めちゃめちゃヒドラが早い!
毒をくらったりした時は、不撓不屈で回復してね~
注意点として、必殺の「一喝」は最初の2分は使用しない。
全員起こすことになる。と思う・・・?

③魔戦
お仕事多い。かなり。
バイキルトを武→戦士→(魔戦)の順でかけます。
②フォースをかけます 
フォースブレイクをします
こんな感じの流れになる模様。
あとは隙をみて片手剣で攻撃に参加!
が、ヒドラ討伐後は2匹と混戦になるため、攻撃の暇はなさそうである。
そう。バフ管理。前衛が死んだらバイキとフォースをかけ直しです。
ついでにMPも与えねば。前衛様に。(魔戦が攻撃する暇は前衛の生存率による)
※フォースについて
 ヒドラには風か闇(前衛の輝石ベルトに合わせる)
 ゾンビには風、ブロスには闇。がオススメですん。


④僧侶
安い装備でもいいから、ブレスガードを服上と盾60%にすると楽。楽なだけ。
最優先なのはみんなのHP回復!
初手は聖なる祈り、後はバフかけに集中!
バフの優先度はスクルト。フバーハについては各自で心頭滅却を使ってもらお!
最初から最後まで盾を持つ僧侶は、装備でブレスガード%を高くする事ができる
よって開幕からの滅却を後回しにし、スクルトを優先できる(気がする)

続いてキラポン。自分、戦士、魔戦の順かな?武は魅了以外は自分でなんとかできる。
キラポン、ヒドラが終わった後は後衛分の維持は必要はないかも。
そのあとは聖女をかけて回ります。全員に!痛恨とネクロゴンド予防♪
基本的に回復に念を置かねばいけないので、ターンを貯めつつバフかけ行動
フバーハは、滅却が消える前に更新かねて使用します


私は僧侶で1回、武闘家で数回参加したきりです。
が、魔法戦士が一番忙しそうなのは見ててわかります。
腕に自信が無い人は前衛をした方がいい、けど、脳筋になりすぎて独走、死亡しないように・・・。
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