07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

メインプロフ

りんごぽよ

Author:りんごぽよ


こちらはゲームブログ。
主にオンラインゲーム日記です。
最新記事で何やってるか分かりますね


メイプル、PSO2、ドラクエ10、FF14
晴空物語、マイクラ、その他いろいろ

画像著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

あたらしい記事▼

カテゴリー!▼

過去記事ピックアップ▼

【ドラクエ10】
○三悪魔討伐

【マインクラフト】
○バージョンを下げる
○マジックランチャー

過去の記録▼

過去のゲームプロフィール

~メイプル~
花梨勢でした
聖魔 林檎ぽ
○所持キャラ一覧

~PSO2~
Ship 2
Bo60Hu60:りんごぽよ

~晴空物語~
1鯖エアル
LV64:りんごぽよ
倉庫露店:ナツケト

~DQX~
魔戦・僧侶メイン
ナツケト(ver3まで)

newこめんと▼

リンクたち▼

【ドラクエ10】初心者による!打倒、伝説の三悪魔!

2014.12.15 11:00|@ドラクエ10
(H27,2,10更新)
未だ数回行った程度です。

それでは雑な挿絵と共にご覧ください


とりあえず、勝ちたい!!!
今回は「戦士できるけど、バトも武もできないんだ・・・」という人むけ!
さんあくまこうせい絵

○戦士 (オノ!)
○武闘家 (爪!火力を出し切って下さい)
○魔法戦士 (両手杖。片手剣と盾。必須です!)
○僧侶 (スティックと盾。槍なんて持つなよ!?)
このメンツになります。

アクセ理論値を持っていない。全職カンストではない。
耐性完備ではない。ボス慣れしてない。などなど
だいじょうぶ・・・これらを踏まえたうえで書いてます。(^-^)v
全滅しちゃったら、運が悪かったってことにしておこう!!!

持っておいたら楽になる耐性と道具
○踊りガード100%(キラポンが間に合わない時の為の予防)
○ブレスガード(%の合計が高ければ高いほど良い)
●どくけしそう(死因が毒になることもしばしば)
●せかいじゅの葉(2~3枚はあったほうがよろしい)

※せかいじゅの葉について
三悪魔において、序盤~中盤まで僧侶がザオラルを唱える余裕が無い場合が多いです。
死者が出た場合は大変申し訳ないですが、僧侶以外が葉っぱで蘇生してください
-蘇生の優先順位-
①僧侶 ②魔法戦士 ③武闘家 ④戦士



【ボスの内容】
きんぐひどら絵
「キングヒドラ、バラモスゾンビ、バラモスブロス」
これらと同時に戦う事になります
以下ヒドラ、ゾンビ、ブロスと略します。

悪霊の神々には行った事あるかな?
3匹同時に出現するあれと、戦闘スタイルは同じです。

同じだけど、三悪魔の3匹は・・・寝かせる暇はない!



【簡単な戦闘の流れ】
倒す順番はパーティーによって違います。
今回の場合は、痛恨が怖いのでヒドラの後ゾンビを討伐ってことにしてるけども
ヒドラ→ブロス→ゾンビっていう流れの場合もあります。最初に確認しまそ!


①キングヒドラを倒す
②バラモスゾンビを倒す(見た目黒い骨)
③バラモスブロスを倒す(見た目黒いバラモス)
※戦闘開始1分後にゾンビが、さらにその1分後にブロスが動き始めます

最初は【ヒドラ】が動きます。
このヒドラをいかに早く倒すかが、勝敗を左右する・・・。

続いて【ゾンビ】が動きだします。
この時点でヒドラが倒せていなくても、まだ大丈夫だ!
ゾンビが動き出しても!慌てずに!ヒドラから倒します!!全力で!

戦闘開始から2分・・・最後の存在【ブロス】が動き出します。

この時、ヒドラがまだ生きている場合・・・
っらぃ。。まぢもぅむり。。
諦めたくない場合は急いでヒドラを倒してください



【各ボス戦で重要なこと】
【キングヒドラ】
範囲攻撃は禁止です!今回の構成で言うと「オノ無双」「ギガスラッシュ」とかね。
 他の2匹は最初の2分間はほっといてください。お願いします☆
 ちなみに武闘家の必殺技「一喝」もこの時点では使用は厳禁です
 
②今回は作戦B、棒立ち戦闘と呼ばれるものを利用します。
 ヒドラの正面に4人で立って戦います。僧侶もね!
 この戦法は「れんぞくかみつき」や「火炎弾」のダメージを4人で受ける事により
 ダメージを拡散させ、死なないようにすること。らしい! 

③上記の棒立ち戦闘を行うことで、ヒドラは「はげしいおたけび」を使ってきません。
 三悪魔のヒドラについては、ターンエンドでのみはげおたを使用するらしいから。

④そういや他の2匹と戦闘場所が近いと、事故が怖い。
 コマンド入力を連打しすぎて、他の奴に攻撃してしまうおちゃめに注意☆

⑤「やいばくだき」によるヘナトス。これが入ればだいぶ楽に!
 ヘナトス2回入ってしまうまでは、怒り時の攻撃はちょー痛いのでロスアタ必須。
 入ってしまった後はガンガンいこうぜ!ちなみに無くても大丈夫

【バラモスゾンビ】
痛恨の一撃をめちゃくちゃ使ってきます。うざい
 盾が持てる人は会心ガードを忘れずに。
 持てない人は諦めて、とっととぶったおしてしまおう!!

②「ロストアタック」が最重要。怒り時は痛恨ばっかりになる模様。
 盾を持っていないアタッカーへの怒りはロスアタ必須!
 盾を持っている後衛・補助へのロスアタは不要。だけど、ある程度状況を見て考える。

③ゾンビ動いてる最中にヒドラも存在している場合、
 ゾンビから逃げつつ、ヒドラを先に倒します。

【バラモスブロス】
①通常バラモス同様、「ネクロゴンドの波動」を使ってきます
 画面視野に入れておき、いつでも避けれるようにしてください
 避け方:ジャンプしながらブロスより遠くへ逃げる
 逃げる事が最優先。攻撃するぞーって時でもキャンセルして逃げてね(・w<)

②例のターンエンドでのみ「魅了の踊り」を使ってくる。
 僧侶がキラポンを入れていれば、堂々としていてよい。
 魅了されるー!!あーー!!!って人はたぶん間に合わない。解除してもらお

③この時、ヒドラもゾンビも生きている場合、もちろんヒドラから倒す。

④邪悪のツメとかいう攻撃をしてきます。めちゃくそ攻撃力が高い。死にまーす!
 簡単に死ぬわけにも行かないので、せっかくの戦士入り構成。「やいばくだき」したげて!
 ※生き残った場合にマヒにかかるみたい。マヒガードあれば下防具につける。頭はHPがいいかな



職ごとの役割
共通点として、戦士・武闘家・魔戦は初手は心頭滅却をすること。。
ゾンビが動き出す前に、僧侶と魔戦は会心ガードを使っておくこと!

やいばくだき
①戦士
三悪魔のヒドラにはやいばくだきが入り易いらしい。ヒドラを砕いてあげてください
ヘナトスが入った後は、倒すことに集中します!うおおおお!!!
ゾンビは痛恨されてしまえば無意味なのでやいばくだきは不要。
ブロスは少しでも生存確率を高めるために、余裕があればやいばくだきしていいかも
あれ、そういや守備力とか下げるのもあったんだっけ・・・。

②武闘家
装備武器は、最初から最後まで爪のままで大丈夫。それ以外はあってもなくても!
ヒドラのテンションバーン等はゴールドフィンガーで解除する!
あとは戦士と同じ。火力を出し切って!ガンガンいく!!
140スキルのライガークラッシュが強いので必ず取得すること。
めちゃめちゃヒドラが早い!
毒をくらったりした時は、不撓不屈で回復してね~
注意点として、必殺の「一喝」は最初の2分は使用しない。
全員起こすことになる。と思う・・・?

③魔戦
お仕事多い。かなり。
バイキルトを武→戦士→(魔戦)の順でかけます。
②フォースをかけます 
フォースブレイクをします
こんな感じの流れになる模様。
あとは隙をみて片手剣で攻撃に参加!
が、ヒドラ討伐後は2匹と混戦になるため、攻撃の暇はなさそうである。
そう。バフ管理。前衛が死んだらバイキとフォースをかけ直しです。
ついでにMPも与えねば。前衛様に。(魔戦が攻撃する暇は前衛の生存率による)
※フォースについて
 ヒドラには風か闇(前衛の輝石ベルトに合わせる)
 ゾンビには風、ブロスには闇。がオススメですん。


④僧侶
安い装備でもいいから、ブレスガードを服上と盾60%にすると楽。楽なだけ。
最優先なのはみんなのHP回復!
初手は聖なる祈り、後はバフかけに集中!
バフの優先度はスクルト。フバーハについては各自で心頭滅却を使ってもらお!
最初から最後まで盾を持つ僧侶は、装備でブレスガード%を高くする事ができる
よって開幕からの滅却を後回しにし、スクルトを優先できる(気がする)

続いてキラポン。自分、戦士、魔戦の順かな?武は魅了以外は自分でなんとかできる。
キラポン、ヒドラが終わった後は後衛分の維持は必要はないかも。
そのあとは聖女をかけて回ります。全員に!痛恨とネクロゴンド予防♪
基本的に回復に念を置かねばいけないので、ターンを貯めつつバフかけ行動
フバーハは、滅却が消える前に更新かねて使用します


私は僧侶で1回、武闘家で数回参加したきりです。
が、魔法戦士が一番忙しそうなのは見ててわかります。
腕に自信が無い人は前衛をした方がいい、けど、脳筋になりすぎて独走、死亡しないように・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント