03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

メインプロフ

りんごぽよ

Author:りんごぽよ


こちらはゲームブログ。
主にオンラインゲーム日記です。
最新記事で何やってるか分かりますね


メイプル、PSO2、ドラクエ10、FF14
晴空物語、マイクラ、その他いろいろ

画像著作権

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

あたらしい記事▼

カテゴリー!▼

過去記事ピックアップ▼

【ドラクエ10】
○三悪魔討伐

【マインクラフト】
○バージョンを下げる
○マジックランチャー

過去の記録▼

過去のゲームプロフィール

~メイプル~
花梨勢でした
聖魔 林檎ぽ
○所持キャラ一覧

~PSO2~
Ship 2
Bo60Hu60:りんごぽよ

~晴空物語~
1鯖エアル
LV64:りんごぽよ
倉庫露店:ナツケト

~DQX~
魔戦・僧侶メイン
ナツケト(ver3まで)

newこめんと▼

リンクたち▼

今年も もう終わってしまう・・・?

2015.12.30 10:45|その他

なんと前回の日記が9月。
ドラクエ10のチームイベント日記が最後だと・・・?

てなわけで、ドラクエ10からほぼ離れつつあります。
なんだろう、おそらく私にはやりたい事が多すぎて時間が足りない。

今年を振り返ると、かなり色んな事やってたと思います!!

まず、年間通してドラクエ10。後半はほぼ引退だったけど!

夏ごろは流行りのソシャゲ、白猫に手を出す。一応現役。

6月発売のスプラトゥーンの為に、WiiUごとセット購入。
これは今でも現役。

あとは、後半はほぼスプラトゥーンでした。
やちろねことねろぴっぴに、イカクランAIに招待してもらった為。

イカフレンドがたくさんふえて、腕前も上がりました。

201512301015337c0.jpg

今月25日あたりに、 腕前S+到達完了!
愛用武器は 52ガロンです。塗りカンストも達成!
スプラローラーシリーズの練習もしていこうと思います。

そして年末。

イカもS+になって一旦おちついたころ。
なんとなくてちおに メイプル2まだ?って聞いたところ

Gocco of war (steamより)というTPSをすすめられたので
ちょうどウィンターセールとやらで安くなって1500円だったのもあり、買いましたv^^v

20151230104208acd.jpg

これ可愛い。2頭身?ちびっちゃいキャラを操作するんですね!
あまりのかわゆさに、同時に誘ったアフリカも即時購入してました。
けどこの人絶対最初だけしかこないわ・・・・




そんなこんなで年末です。

そういや先日、りんごぽよver2.3になりましたので

201512301015040c0.jpg

MYLOVEあふりかに久々に絵画貰いました!!!!!!!!!!!!!!!
これは大事。右クリック禁止しなきゃいけない・・・。



以上、更新頻度激減ですが 来年も宜しくお願いします。

きがむいたらごっこの日記更新します。



おわり


あっ モンハンクロスも買ったんだった…・忘れてた。


【ドラクエ10】OYT30 初のチームイベント

2015.09.23 16:38|@ドラクエ10

バージョン3始まってすぐくらいから
わたしほぼ引退状態にまでおちいってましたo(^▽^)o

V3.1にて新マップ導入後、なんとか復帰。
まるで病気引退してたかのように思われますが思われませんか

スプラトゥーンをずっとやってました。へへ





さて復帰してすぐくらいに、わがチームマスターたちが

「チームイベント、するよ!」


と。
わたしこれでも副リーダーなんですけど何も着手してない・・・すみません!!!!!




チムイベ最初の1

どん!
集まりました。変な帽子集団である!

よくみるとみーあるさんの帽子、形ちがうんだよね。チームごとで違ったんだなぁ

そんな感じで、チームメンバーにOBメンツもくわえ
総勢11人ほどでイベント開催となりました!☆-(ゝω・)v

最初のプログラム~グレン城内おにごっこ~

かおりさんとぷちさんが強かった。
事前に下見でもしてたのか・・・・!?

敗者の部屋

これが敗北の部屋。
負けた人たちはスタート地点で待機なんですよね

敗北の1

連続敗北の末に脱ぎ癖がついてしまったウェディ男(28)


次のプログラム~かくれんぼ~

これまったくSSがありませんでした

一番つよかったのは、プクリポ代表ぷちさん!!
終了後にどこに隠れてたか教えてもらったんだけど、
どちらかというと壁の隙間って感じだった、よくみつからなかったな・・・・


3ばんめのプログラム~ドルボードレース~
これもSSはなし。

気になるコースは・・・

ガタラ原野すたーと

ラニアッカ断層、三闘のなんとかチェックポイント

デマトード高地、巨竜の霊丘ゴール


最初にコースを聞いた時
「うわ、絶対すこ嬢迷子になるだろこれ・・・・」って思ったんですよ

スタートしてラニアッカ断層こえたあたりから、泣き声が聞こえてきました
すこ「えーんみんなどこー まいごなた」

ドンピシャ☆-(ゝω・)v


最終ぷろぐらむ~うどんを探せ~

最初に1枚目、10分おきに1枚、合計3枚の写真をヒントにどらえもんもどきを探す!

これは熱をだして寝込んでいたはずのぽちさんが最速だったそうな。
その次は、普段だと寝落ちしているはずの・・・ヨーキさん・・・・??!

そして私が到着。

勝者の1

せんばさんも到着し、待機。

勝者の2

ぷちさんも到着。
この当たりから集まりが悪くなる・・・・。


てな感じで試合終了ー!!




最後の1

ポイント制でしたので、ここで順位が発表されます。

だららららら・・・・・ばん!


1位!32P ぷちさん

2位!30P わたし

3位!やばい何ポイントだったっけ・・・かおりさん!


ブービー賞 迷子センター賞 すこ

優勝者の1

勝者ぷち!
プクリポ代表、およびイケメンぷくである!

優勝賞品なかなか豪華なものを頂いておりましたぞ・・・


Image6493.png

私は50億円!



企画、宣伝、開催、賞品 ありがとうごじあました!!!!
みなさん楽しんでもらってたようですので、次回も是非おねがいします

しゅうごうしゃしん


集合写真、走り出すどらえもん↓
走り出すうど



【マイクラ】バージョンを下げる。MODを導入する。【1.7.10版】

2015.07.16 12:42|◆マインクラフト
平成27年5月に書きなおしています。

画像について、
以前の記事の画像のままだったり未挿入だったりします。
あとで暇なときに差し替え、挿入します。



最新のランチャーだと、簡単にバージョンが下げれます!
1.5.2以降を知らない人!まずはランチャーを更新せよ!!

それと、私のパソコンがWindows7なので
XPの人と表記が違う箇所があります。私がXP機を持っていないので今は書きません。
分からない人がいるようであればいつか追記します。

なお、この記事では
バージョンごとにフォルダを作成するやり方になってます。
何それ嫌だ。。。って人は参考にしないでください(^0^)


☆重要☆バックアップをとってください

大事なデータなんか何もねえ!って人はこの作業不要。(IDパスは覚えておく事)

「.Minecraft」フォルダを消してしまった場合に起こる事
①ランチャーに保存していたIDとパスワードが消える
②ワールドデータはもちろん、SSとかテクスチャとかその他も消える
③バージョンを下げたProfile設定が消える

これからの作業でこのフォルダを消すことは基本的にしません
勝手に消さないでね~?

消す時は本当にどうしようもなくなったときです。

ちなみに、「.Minecraft」フォルダを消したからといってゲームができなくなることはない。



☆基礎知識
①色んな作業に使う「.Minecraft」フォルダの探し方
 スタートの下の方にある「プログラムとファイルの検索」から「%appdate%」を検索します
 でてきたフォルダの中に、「.Minecraft」フォルダがあると思います
 ※一度もマイクラを起動した事が無い場合、一度マイクラを起動してください。

②バックアップの取り方
 ①で探してきたフォルダを、丸ごと別の場所(デスクトップなど)にコピーする。




Image5929.png

ランチャー画面(最新のやつです。1.5.2以前の人はランチャーを更新せよ)

まずは画像の左下にあるProfileを見てください

○自分のIDは最新バージョンでありメイン
これを選択してスタートすると、最新のバージョンになる。
特にいじってないならば、そうなっています

ここぷろ

別のバージョンProfileを作成した場合、ここで選択できるようになる



今回は、私が最近使っている1.7.10に下げますね

★1.7.10に下げてみます(バニラ)

先ほどのProfileとやらを設定していきます。

Image5927.png

「New Profile」 と 「Edit Profile」 がありますが
今回は「New Profile」を押してください

Image5925.png

こちらの画面が表示されます。設定箇所は以下の通り

分かりやすい名前をつける。今回は「1.7.10」にしてます

ちょっと重要。
「Game Directory」ってとこに最初はペケはいってないんでペケつけてね!
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\.Minecraft」
と最初はこうなっているので
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\MC1.7.10\.Minecraft」
下線部分を手入力で追記します。(¥マークも忘れずに)

使用するバージョンを選択。たくさんある中から1.7.10を選択

以上を設定・変更したのちに画像右下の「Save Profile」を押して完了します

上記の作業が終わったら起動テストをします
※起動テストは事ある毎にやっておくといいです。どこで間違えたか判断しやすいので。

最初のランチャー画面左下、Profileの中に、先ほど設定した「1.7.10」がありますので
そちらを選択して「Play」してみます!!

起動したらオッケーだよ!!

今の作業で
・バージョンが1.7.10に下がった
・Ver1.7.10専用のフォルダが生成された

この二つが終わりました!

☆別のバージョンを作成する場合
同様にnewprofileで作成可能です。
その際の「Use Version」次第で過去のバージョンはおそらく全部選択可能!
なお、②の作業をし損ねる・間違えると起動できない場合もあるのかも。

②の作業をしなかった場合、指定バージョン専用のフォルダが生成されないので注意。



それでは次、modを使用するために
★1.7.10のForgeを導入します


まず、
使用したいバージョンのForgeをゲットしてきてください。
(マイクラWikiなど参照。「Minecraft Forge」で検索すると公式サイトが出てきます)

1.7.10用Forgeをダウンロードできたら、ゲットしてきたそれをダブルクリックで起動。
ちなみにその時点で実装されている最新のものでかまいません。
Forgeのバージョンが1.7.10であれば、それで大丈夫。


(後にSS追加します)
いつからか、forgeはこの様なインストール型になってます。便利!

上記の画面から何も変更はせず、「OK」を押す。

(同じく後で追加)
この「Compreet」ってのが出てきたら導入完了。なんて簡単なんだ!

※でてこない場合
「.Minecraft」の中の「versions」フォルダを見る
その中に、先ほど追加した1.7.10のjarはあるかな?
なければ、ひとつ前のバージョンを下げる(バニラ)に戻る。



では、
ランチャーに戻りまして、2回目の「New Profile」の作成をします。
このとき、Profileを先ほど設定した「1.7.10」を選択してから
NewProfileを押してください。


164forgepro.png

やり方は先ほどとほとんど変わりません。
分かりやすい名前をつける。今回は1.7.10forgeにしてます。

重要。この設定をしないとmodが反応しなかったりします
「C:\Users\○○○\AppData\Roming\MC1.7.10\.Minecraft」
上記の緑文字の作業をすると最初からこうなっているはず。
ポイントは、バニラProfile作成時に自分で記入した「MC1.7.10」同じく追記されているかを確認。

使用するバージョンを設定。
一番下までスクロールすると、先ほど導入した1.7.10Forgeがあるのでそれを選択。

以上で「Save Profile」で完了。

この後、Profileを「1.7.10Foege」に選択してから起動テスト。
起動できたらログイン後の画面左下を見て、導入できているかどうかを確認

(画像追加します)
このように色々書かれていたら、導入成功!!




★Modを入れる
上記のForgeの導入、起動テストまで完了していることが前提です

それでは、modを導入するためのフォルダを探します

ここで重要なのが
一番最初に%appdate%で探し出した「.Minecraft」フォルダ
今から設定していく「.Minecraft」フォルダが別物であること。

先ずフォルダの場所が違いますから、都度確認してみてください。

Image5931.png
フォルダ画面の上の部分。
今表示されてるフォルダがどこにあるかってのが書いてあるんですね
「AppData>Roming>.Minecraft」とか書いてあるそれです

ちなみに黒く塗りつぶしてるところにはPCの名前が表示されるんで、
他人に画像を見せる場合は注意してね~


一番最初に探し出した「.Minecraft」は「Roming」の中に入っています
そしてこれは、基本的なデータの保存場所(IDとパスワード、Profile等)となっております。
では、今から使う「.Minecraft」(別物)はどこにあるか?

Image5933.png

「Roming」の中に「MC1.7.10」(NewProfile作成時に②で追記入力したもの)があります。

その「MC1.7.10」の中に、これから使う「.Minecraft」が入ってます

Image5935.png

②の作業をする必要があったのは、フォルダを分けるためです。

この別フォルダである「.Minecraft」の中には
1.7.10バージョン用の言語、ビデオ設定やSS(スクリーンショット)、mod、ワールドデータなど
バージョンが限られる物が入るようになります。

はい、じゃあこのMC1.7.10の中にある「.Minecraft」を開き
modを入れるための「mods」フォルダを探しましょう。

★無い場合
・2回目のProfile作成時、UseVersionを1.7.10Forgeにした?
・1.7.10Forgeの起動テストした?

wikiで配布されているMODは、modsフォルダに入れるだけで機能するものが多い。

後は・・・・そのフォルダに使用するMODを入れるだけです



以上